モノクロキャンプ

ベビーと一緒にキャンプを楽しもう♪♪

生後10ヵ月でついに本格キャンプデビュー

こんにちは☆

 

モノクロキャンプです☺

 

今回はムスメのキャンプデビューについてお話させていただきます。

 

f:id:monoqlocamp:20200131135238j:plain

 

このページでは

 

  • 本格キャンプデビューに向けての準備
  • 当日持って行ったテント
  • キャンプでの離乳食事情
  • 初めてのテント泊で思ったこと

 

についてご紹介します。

 

本格キャンプデビューに向けての準備

実は今までご紹介していた「デイキャンプデビュー」「バンガロー泊デビュー」は

 

このキャンプに向けてムスメを慣らすための準備だったのです。

 

デイキャンプデビュー」「バンガロー泊デビュー」のお話はコチラ↓

 

monoqlocamp.hatenablog.com

  

monoqlocamp.hatenablog.com

 上記以外にテントに慣らすために、お庭でキャンプしたり

 

数回デイキャンプに出掛けたりしました。

 

記事にはしていないデイキャンプで初めてテント内に入ったときは

 

場所見知りでずっと泣きっぱなしでしたが

 

2回目にはすっかり慣れてくれました♡

 

やはり事前にテントに慣らしておくことは大切だなと思いました!

 

 

当日持って行ったテント

実はこの日はかなりの悪天候の予報でした…

 

しかし半年も前から予約していたキャンプイベント

 

中止の連絡がないので現地の好天を信じてとりあえず行くことにしました。

 

でもテントだけは頑丈なものをと思って

 

MLIMA(リマ)のBAHARI4(バハリ4)を持っていきました。

 

f:id:monoqlocamp:20200131135328j:plain

 

このBAHARI4はフライシートはコットン、フレームはスチール製なのでかなり頑丈です!

 

好天を信じて現地に向かいましたが、予報通りの悪天候

 

設営するのをためらうくらいの「台風並みの強風」「雨」

 

そして「雹(ひょう)」まで降りました…

 

私たちは何とか設営できましたが、

 

設営途中でテントやタープが倒壊してしまっている方

 

設営できても強風でポールが折れたり曲がってしまった方

 

たくさんいらっしゃいました…

 

そんな中でもBAHARI4は無傷でした☆

 

でもこれだけ悪天候の時は行かない選択をするべきでした…

 

何かあってからでは遅いですもんね…

 

 

キャンプでの離乳食事情

 このころは離乳食完了期で、3回食になって1ヵ月くらい経ったころでした。

 

3回食と言ってもまだミルクも飲んでいたので

 

お昼ごはん以外は大人とは時間帯がずれていました。

 

なので取り分けて用意するのはなかなか難しく

 

あえて離乳食づくりをするのも面倒だったのでレトルトの離乳食を大量に持っていきました!

 

天候が悪く春なのに真冬のような寒さだったので

 

湯せんしてあたためて食べさせました。

 

あとはフルーツやヨーグルト、アンパンマンパンなどの

 

そのまま食べさせれるものも持っていきました。

 

アンパンマンパンはおやつにも食事にもなるので

 

キャンプではかなり重宝してます。

 

1歳7か月の現在でも必ず持っていきます!!

 

 

初めてのテント泊で思ったこと

 4月末のキャンプでしたが日中も気温が10度くらまでしか上がらず

 

最低気温も1度くらいと、ほぼ真冬並みの気候でした。

 

今まで何十泊としてきたキャンプの中でも最悪の天気でした。

 

やはりキャンプ場では雨よりも風が怖いです…

 

高原のキャンプ場だったので風をよけるものが何もなく

 

体感ではありますが風速10m以上あったのではと思います。

(風だけでは台風並みでした)

 

我が家のテントもたまたま無事だっただけで過信は禁物です。

 

何かあってからは遅いです。

 

ましてや自分たちだけでなくムスメもいます。

 

予約金がもったいないとか言わずに行かない選択をするべきでした。

 

 今までも台風の時はもちろんキャンセルしていましたが

 

このキャンプを経験してからは天候にはより配慮するようになりました。

 

 

夜の寒さ対策は、電源サイトではなかったので湯たんぽとカイロでしのぎ、

 

二日目は晴れて風もおさまってくれたので焚火で暖をとることができました。

 

f:id:monoqlocamp:20200131135521j:plain

 

あと場内に温泉があったので救われました♡

 

服装もダウンやフリースなど真冬対策をしていったのでよかったです。

 

やはり事前に天気や気温を調べておくことは重要だと実感しました。

 

f:id:monoqlocamp:20200131135612j:plain

 

ムスメのキャンプデビューについてはYouTubeに動画もアップしています。

 

もしお時間ありましたら下記よりご覧ください。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございましした。

 

 

3記事に渡ってご紹介したムスメのキャンプデビューのお話もここまでとなります。

 

引き続きキャンプの記事をアップしていきますので

 

よろしくお願いいたします<(_ _)>