モノクロキャンプ

ベビーと一緒にキャンプを楽しもう♪♪

生後3ヵ月でデイキャンプデビュー

こんにちは☆

 

モノクロキャンプです☺

 

前回の記事に関連してムスメのキャンプデビューについてお話していきます。

 

前回の記事はコチラです↓

 

monoqlocamp.hatenablog.com

 

 このページでは

 

ムスメのキャンプデビューをデイキャンプにした理由

 ムスメは6月生まれなので涼しくなってきた10月にキャンプデビューしました☆

 

f:id:monoqlocamp:20200129000131j:plain

 

でもさすがにテントで泊まる勇気はなかったので日帰りのデイキャンプです。

 

秋とは言え朝晩は蚊も多いので、虫刺されを避けるためにも

 

日中の暖かい時間帯だけキャンプ気分を楽しむことにしました♪

 

 

生後3ヵ月ベビーとキャンプに行くときの必須アイテム

一般的なキャンプ用品にプラスして便利だと思ったアイテムを2つご紹介します。

 

折り畳み式ベビーベッド

 ねんね期のベビーを連れてお外に遊びに行くには寝かせておく場所を確保しなければいけません。

 

ベビーカーでも問題ないですが

 

我が家はより寝心地がよく、携行性に優れた折り畳み式ベビーベッドを持っていきました。

 

もちろんあえてキャンプのために購入したわけではなく

 

自宅でも寝るときに使用しているものです。

 

普段から使用しているので、ムスメもいつも通りすやすやお昼寝してくれました♡

 

f:id:monoqlocamp:20200129000224j:plain

 

また四方に10センチ弱の立ち上がりがあるので

 

寝返りしたての頃であれば、寝返りもカバーしてくれるので安心です。

 

四方が立ち上がったレジャーシート

 この時はムスメがまだねんね期ということもあって

 

イスを使わず地べたに座る『お座敷スタイル』にしました。

 

f:id:monoqlocamp:20200129000306j:plain

 

四方の立ち上がっていない一般的なレジャーシートでも問題はないのですが

 

四方に立ち上がりがあることによって砂や土、小石の侵入を防ぐことができます。

 

 

デイキャンプデビューのランチメニュー

ランチメニューというほど大したものではないんです。。。

 

『映え』や『特別感』は意識しなくても大丈夫!という意味でご紹介させていただきます。

 

f:id:monoqlocamp:20200129000356j:plain

(ムスメはまだ授乳期なので大人のメニューです)

・冷凍食品の唐揚げ

・冷凍食品のチキンバー

・卵焼き

・ウィンナー

・茹でブロッコリー

ミニトマト

・レタス

    以上7品を自宅でお弁当にして持っていき、現地で盛り付けました。

 

少しでもキャンプ気分を味わうために「白米」は現地で炊きました。

 

f:id:monoqlocamp:20200129000439j:plain

 

あと、おやつに「肉まん」を蒸していただきました☆

 

f:id:monoqlocamp:20200129000501j:plain

 

ムスメのお世話があるので現地で何か作る気は初めからありませんでした(笑)

 

こんな感じで特に手をかけたお料理じゃなくても

 

お外で食べるだけでおいしく感じるから不思議ですww

 

 

乳児連れのデイキャンプをして思ったこと

生後間もない子供を育てていると、妊娠・出産前のようには外出できないのが現実です。

 

私たち夫婦も妊娠してからは、キャンプと距離を取っていました。

 

 

ムスメの睡眠時間がまとまってきたことや

 

涼しくなって過ごしやすい気候になってきたことで

 

ムスメのデイキャンプデビューに踏み出すことができました!

 

もちろん行くまでは不安だらけでしたが、

 

ムスメがそよ風に吹かれて気持ちよさそうにお昼寝をしている姿を見たら

 

デイキャンプに来て本当によかったと思いました♡

 

そして何より私がリフレッシュ出来ました☺

 

産後の女性の誰もが経験する「心のモヤモヤ・イライラ」

 

寝不足続きの「だるーい身体」

 

全部吹き飛ばすことができました☆

 

デイキャンプに行こうと言ってくれたpapa

 

デイキャンプに付き合ってくれたムスメ

 

に感謝です♡

 

 

今回も最後までご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

次回はムスメのバンガロー泊デビューについてお話させていただきます。