モノクロキャンプ

ベビーと一緒にキャンプを楽しもう♪♪

モノクロキャンプ流 キャンプの準備

こんにちは☆

モノクロキャンプです☺

 

もうすぐシルバーウィークですね♪♪

 

キャンプに行く方、たくさんいらっしゃいますよね☆

 

もちろんモノクロキャンプも例外ではありませんw

 

⚠妊婦さんのキャンプを推奨するものではありません⚠

 

そこで今日はキャンプの事前準備についてお伝えしたいと思います。

 

f:id:monoqlocamp:20200919140321p:image

 

このページでは

 

についてお話します。

 

キャンプノートに計画を書き出す

我が家ではキャンプの予定が決まった時点でキャンプノートを書いています。

 

書き出す内容はコチラ↓

  • メンバー
  • メニュー
  • 食材リスト
  • 持ち物(ギア)

キャンプの時って本当によく忘れ物をするんです💦

 

忘れ物をしてもそれはそれでいい思い出になるんですが

 

出来ることなら準備は万全にして挑みたい・・・

 

そこで辿り着いたのがキャンプノートです!

 

夫婦の情報共有にも役立つし

 

キャンプの記録にもなるので我が家ではかなり重宝してます☆

 

メニューを決める

ファミリーキャンプに移行する前は食材も現地の道の駅で調達したりしてましたが

 

ファミリーキャンプは子供から目が離せないので事前準備が全てと言っても過言ではありません!!!

 

なのでメニューもあらかじめ決めてしまいます!!

 

メニューを決めてしまえば、下準備を自宅でできるので

 

現地での手間を省くことができます✨

 

食材の買い忘れを防ぐこともできますよ♪♪

 

食材リスト・買い出しリストを作成

メニューが決まったら必要な食材を書き出します。

 

ポイントはふたつ!!

  •  使用する調味料まで書き出すこと!!
  • 下準備が必要な場合はその処理内容まで書き出すこと!!

意外と忘れがちなのが調味料なんですよね!

 

その中でも油系!!!

 

モノクロキャンプだけかな??よくオリーブオイル忘れます💦

 

アヒージョの予定なのにwww

 

あとは下準備の内容まで書き出すことで

 

このノートさえあればレシピ本を出してこなくても

 

食材の下処理が出来ちゃいます!

 

今回は野菜のカットや下茹で、合わせ調味料作りをする予定です。

 

そして食材リストを基に買い物リストをスマホのメモに作成します。

 

スマホのメモアプリを利用するのがポイントです!

 

スーパーにノートを持ち込むのは少々邪魔ですからね💦

 

ギアを決める

メニューが決まると使用するクッカーや食器類が決まります。

 

その他に

  • テント・タープ
  • 寝具系
  • 机・イス
  • キッチン系
  • 燃料
  • その他

に分けて必要なギアを書き出します。

 

グルキャンの場合は、一緒に行く相手に持ってきてほしいものもメモしてます。

夫婦でキャンプノートをダブルチェック

ここまでノートを書くのはモノクロmamaの役目です。

 

すべて書き出したらノートを基にモノクロpapaにプレゼンします!

 

その後、ノートの内容をチェックしてもらって書き出し漏れがないか確認してもらいます。

 

今回はスモークする予定なのにスモーカーとスモークウッドを書き出してませんでしたww

 

こういうことがあるのでダブルチェックは必須です!!!

積み込み

ノートを基に車に積み込みます!

 

積み込みはモノクロpapa担当です!

 

あーでもない、こーでもないと言いながら毎回積み込みがんばってくれてます。

 

積み込み後は再度ノートを見ながら二人で積み忘れがないかチェックします。

 

事前準備を制する者がキャンプを制する

キャンプノートを導入してから忘れ物は本当に減りました!!

 

そして使うものしか持っていかないので荷物も減りました!!

 

事前準備を制する者がキャンプを制すると言っても過言ではありません!!!

 

そしてここまで二人で準備したのだから

 

忘れ物をしてもどちらを責めることもできません!!!

 

なのでたとえ忘れ物をしても

 

ケンカすることなくおだやか~にキャンプを楽しむことができます♡

 

みなさんのキャンプ準備のこだわりとかも教えていただけたらうれしいです☆