モノクロキャンプ

ベビーと一緒にキャンプを楽しもう♪♪

生後4ヵ月でバンガロー泊デビュー

こんにちは☆

 

モノクロキャンプです☺

 

前回の記事に関連してムスメのバンガロー泊デビューについてお話していきます。

 

前回の記事はコチラです↓

 

monoqlocamp.hatenablog.com

 

 

 このページでは

 

  • バンガローって何?
  • バンガロー泊のいいところ
  • 乳児連れのバンガロー泊をして思ったこと

 

についてご紹介します。

 

バンガローって何?

一般的にキャンプ場には様々な宿泊施設があります。

 

宿泊施設としては、「バンガロー」「コテージ」などがあります。

 

バンガローは簡易的な宿泊小屋で、バス・トイレはありません。

 

コテージは一戸建てを一棟貸切るタイプの宿泊施設です。

  

詳しくはこちらをご参照ください。

「バンガロー」と「コテージ」「ロッジ」の違いは? | 1分で読める!! [ 違いは? ]

 

この時に宿泊したバンガローは、エアコンとホットカーペットが常設されていました。

 

f:id:monoqlocamp:20200130140301j:plain

 

お布団などの寝具はレンタルも可能ですが、寝袋を持っていきました。

 

 

バンガロー泊のいいところ

 この時は11月の初めで、生後4ヵ月のムスメをテントに泊まらせるのはさすがに気が引けました。

 

寒さのこともありますが、まだ夜に1度は授乳をしていたので

 

夜中に泣いてしまったら周りに宿泊している方に迷惑をかけてしまうかも…

 

と思ってテント泊ではなくバンガロー泊に決めました!

 

寒い時期だったのでエアコンとホットカーペットにすごく助けられました。

 

おかげでムスメもおうちと同じようにぬくぬく過ごすことができました☆

 

バンガロー = 簡易宿泊小屋 とはいえ、やはりテントよりも心強かったです!!

 

 

乳児連れのバンガロー泊をして思ったこと

 実は私たちもこれが初めてバンガロー泊でした!

 

時期的なこともあって10棟弱あるバンガローはすべてお客様が入っていて

 

冬のキャンプはバンガローに泊まるのもありだなーと思いました。

 

やはりテント設営がないのがすごく楽です!

 

4ヵ月ではまだおんぶも出来ないですし、だっこで設営となると危険です…

 

なのでpapa一人で設営してもらうと時間も負担もかかってしまうので…

 

 

ただやはり「夜中に泣いてしまうかも…」という不安はあったので

 

予約時に事情を伝えてできるだけ端っこの棟にしてもらえるようお願いしました。

 

キャンプ場によるかもしれませんが、

 

事情を話せば希望を聞いてもらえる場合もあるかと思います。

 

 

またバンガローにはキッチンや寝具がないので

 

キャンプ道具を持参するかレンタルしなければなりません。

 

f:id:monoqlocamp:20200130140447j:plain

今回はグルキャンだったので、食事や焚火の時はテント泊の従姉に間借りさせてもらいました

 

そういった意味では道具をまったく持っていないキャンプ初心者には向かないかもしれません。

 

その場合は「コテージ」を選びましょう!

 

どちらに宿泊する場合も施設情報は予め調べておくことをオススメします。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

次回はムスメのテント泊デビューについてお話させていただきます。